グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

90 公開授業〈8・今〉③

ところで、皆さんは神社やお寺に交通安全や家内安全合格祈願などのご祈祷を受けに行かれたことがありますか?あるいは初詣で一年の無事を祈っ願ったり、お守りや御札を頂いたりするでしょうか ?

では、お姿を見たこともない、お声を聞いたこともない、いらっしゃるかどうかも分からない神様に、なぜ自分や家族、大切な人のことをお願いするのでしょうか?

それは私達が神様のご存在を心で感じているからだと思います。自分の中では分かっているからです。

そうでなければ何千年もの間、人々が神様を信仰するでしょうか?年末年始にあれだけの人々が寒い中、初詣に参るでしょうか?

また交通安全や合格祈願、病気平癒等のご祈祷やお守りは、多くの効果をもたらしています 。

では安全運転や受験勉強や生活習慣の改善を神様がしてくださっているのでしょうか?

そうではありません。 実際に行動しているのは本人です。

ただし神様の気配を感じた私達の魂が同調して、心が変わるのです。心が変われば行動が変わる。だから結果が変わります。これが「根底から覆すこと」です。悪い原因がなくなれば悪い結果もなくなるというわけです。

悪い結果を変えるよりも、よほど手っ取り早いと思いませんか?それが「心を整える」ということです。

私はどこかの宗教団体に入って日常的に何かを行動しているわけではありません。 その必要はないと思っているからです。

ご先祖様のお墓がお寺にあって、お墓掃除をしたり、お葬式や法事には手を合わせる。初詣には参拝する。そんな普通の日本人です。そうした方々は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

特に宗教団体に入らなくとも、私達の日常には神仏に触れる機会はたくさんあります。

ただ空気を吸ってお日様の光を浴びるだけでも大いなる存在を感じることはできます。本当にありがたいと思います。

私もあちこちの神社にお参りした時期はありましたが、結局神仏との交流は本来そういう日常なのだと思うようになりました 。

目に見えない世界とは特別な世界ではなく、 誰もが持つ心の世界だと思うのです。

日々世の中ではいろんなことが起きています。日常であったり、社会状況であったり、大小様々なことが私たちを取り巻いています。

動揺することはあっても巻き込まれないようにするためには、少し立ち止まって空を見上げて深呼吸してみることです。空気吸い放題! この神仏の愛を感じる心のゆとりを持つことが、恐れを遠ざける第一歩だと思います。

そのためにはニュースは情報として知っておいて、できる準備をしてみましょう。備蓄を少し用意するだけでなんだかホッとします。これが心のゆとりだと思います。本当に普通のことですよね。でもとても効果がありました。

これから2、3年は大変だと言われています。ご縁のある皆様とこの大局を乗り切っていきたいです。


f:id:cosmos-hana:20220727100429j:image