グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

55 公開授業〈2〉 ④

自分の状態を知ったら、次は『本当の自分に目醒める』です。今の自分の状態を知って「今のままがいい」と思えばそれでオッケーです。でももしも、今の自分が実は辛い状態だと気付いてしまったら・・

福子さんとの会話の中にヒントがありました。「一瞬で変われるって思ったらいいのよ~」とおっしゃいました。そこに波長を合わせていけばいいそうです。私は「そう思っても、すぐにはそうはなれません」と抵抗しました。すると福子さんは「何度もそう言い聞かせたらいいのよ~」と言われました。

なるほど。何度も言い聞かせる。

そして私はそれと「ちょっとしたこと」を実行することにしました。例えば、いつも気になるところを済ましてしまう。「階段のすみっこのほこりをほじくって取る」「ジュースの代わりに無糖炭酸を飲む」「お財布に溜まったレシートを整理する」等々。ほらすぐに変われた!この満足感を感じながら、「ほら一瞬で変われた!」と言い聞かせる。

是非やってみてください。何でもいいんです。私の一例はあまりにささやか過ぎますが、ささやか過ぎて案外後回しにしていたことって結構ありませんか?見る度に「後でやろう」と思って忘れるほど些細なこと。でも手軽にできて効果があります。

ここでのポイントは「行動すること」です。 頭の中でいくら理解した気になったり、イメージしたとしても、何か行動としてアウトプットしてみないと本当には分からないこともあります。 頭の中で思うことは、ただ夢想しているにすぎません。是非是非何かささやかなことを行動に移してみてください。満足感が桁違いです。食べた気になるのと、実際に食べるのとは全く違いますよね。

 ビジネス本でもよく成功体験を積むというのがありますが、なかなか大きなチャンスは巡って来ません。まずはささやかでもいいいいと思います。「ヤッター!」という満足感を味わいながら、「ほら変われた!」と決めポーズを取ってみましょう。とっても楽しいんですよ。

そして新先生が教えてくれた方法もあります。現在の悩みを紙に書き出します。それを三つに分けます 。「①すぐに解決できる」「②時間がかかる」「③解決できない 」

そして①はすぐにやってしまう。②は動き出せるように準備をする。③は手放す 。これで悩みに立ち止まらなくても済むということです。

私もやってみました。 案外悩みは少なくなっていました。大抵、①②③の悩みがごっちゃになってるんですよね 。解決できない悩みは本当はわずかなのかもしれません。

そしてこの方法は、夢にも応用できるということです。悩みは少なくして夢を実現していきましょう!


f:id:cosmos-hana:20220621111044j:image