グランハート

ご覧いただき、ありがとうございます。日常の中で精神世界を探求しています。誰もが切り離せない心の世界です‼️

22 『今何時?』の話

数年前、デパートのイメージを見ました。

私の行きたいフロアは7階の宝飾品フロアです。でも私はまだ3階の手芸屋さんの所でした。エスカレーターを上っていると、4階で何やらお客さんが賑わっています。何があっているんだろう?バーゲンセールか、実演販売、何かのイベント?とても気になるのですが、ふと時計を見るともう5時です。迷ったあげく、やはり7階に行くことにしました。どうしても7階に行きたかったからです。

 

そこでハッとしました。これは人生の例えです。デパートの営業時間は夜8時までです。今日の営業日は今世。次の営業日は来世だとすると・・・私はゾーっとしました。

誰かの用事にいつまでも時間を取られていたり、試食のためにいたずらに物産展を巡ってみたり、知人に付き合って興味のないフロアをウロウロしている時間はありません。

「せっかくデパートに来たからには自分の行きたい階に行かなきゃ!」と強烈に思いました。きっと前世は時間切れで後悔したのでしょう・・

 

でも最近はたとえ目的地に着かなくとも、自分が納得したならそれでいいんじゃないかなと思っています。

デパートのイメージは当時の焦っている私の状態を暗示していただと思います。進んでいない時ほど焦るのかもしれませんね。

ただ肉体がある以上、この肉体で過ごせる時間が有限なのも事実です。魂は不滅だとはいえ、この肉体で今のご縁の中でやりたいことをやり遂げたいなと思っています。

 

ところで、あなたの時計は今何時ですか?


f:id:cosmos-hana:20220521212749j:image